大腿二頭筋腱断裂の症例

IMG_7256

 

 

県断裂

 

こんにちは。春日市の整骨院ふじたです。

 

先日消防士の方で、ラグビー中に他選手とボールを競り合っている際に右大腿部に伸ばされるような力が加わりケガをされた患者さまがご来院されました。

 

他院にて肉離れと診断され、当院に治療目的にてご来院されました。

 

右太ももの付け根に強い圧痛があり、力を入れた時やストレッチでも当然痛みがありました。

肉離れかなと思いたくなる症例でしたが・・・よくよく太ももの裏側の筋肉(右大腿二頭筋)を再度触診すると腱を触れません。

写真ではまだ腫れがありわかりにくいですが、若干陥凹があるようにも見えます。

 

この部分の腱断裂は過去に1例しか診たことがなく、まさか・・・。とは思いましたが、万が一腱断裂であれば仕事(消防士)にも今後支障をきたす可能性もあったため、提携医療機関にてMRI撮影をして頂きました。

 

その結果、大腿二頭筋筋断裂・・・。

 

本日患者さまがご来院され、手術をお願いしようと思います。とご報告して頂き

 

『ここに来てなかったら、肉離れと思いそのまま放置してたので来てよかったです』と言って頂き胸を撫で下ろしました。

 

でもこれからが本番です。手術、その後のリハビリと頑張って完治させてくださいね!応援してます。

 

PSブログに写真を載せることをご承諾頂き、ありがとうございます。

 

 

 

整骨院ふじた

住所 〒811-0824
福岡県春日市小倉2丁目2
TEL 092-588-0186
診療時間
平日9:00〜12:30 14:00~21:00
土曜9:00〜14:00
※予約優先制
休診日 日曜・祝日

当院facebookはこちら
http://bit.ly/2304vKv